聞くとすぐに解決するかもしれない

悩んだり、探している時間もコスト。まずは気軽に相談してみよう


相談する
薬事

香料の全成分表示について

弊社では既存製品(化粧品)に香料(食品添加物仕様)を添加して香り付けをしようと考えています。
この際、香料は化粧品の全成分表示において「香料」との表記だけでも良いと聞いているのですが、これついての規制等は無いのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

香料は化粧品の全成分表示において「香料」との表記だけでも良いと聞いているのですが・・・
とのことですが、それで問題はありません。
規制は特にありませんが、精油を用いた場合、その精油名称を記載する場合もあります。
「香料」表記を、したくない場合は、それに該当します。
食品添加物と化粧品精油は、重複する場合もありますが、異なる場合もあります。
化粧品に使用できる精油かつ食品添加物に該当する成分は数が限られています。
香料メーカー様と相談されればいいと思います。
また、販売名届出書をすでに提出されていると思いますが、香料の変更は処方変更になりますので自社で改定記録を作成・保管してください。
香料記載をやめて、精油で全成分表示を行う場合、変更届が必要になる場合もありますので、その場合は薬務課に問合せするといいと思います。まれに都道府県によって意見が異なる場合があります。

回答する

<受付中>
<応募するには登録が必要です>。

活躍中の化粧品プロフェッショナル