聞くとすぐに解決するかもしれない

悩んだり、探している時間もコスト。まずは気軽に相談してみよう


相談する
期限切れ
質問

プロバイオティクス表記

質問で御座います。
海外のスキンケアブランドを輸入していますが、
商品にProbiotictoiuと表記されているものは国内で販売可能かお聞きしたいです。
宜しくお願い致します

Probiotictoiuという、スペルはあっていますか?
そのスペルであれば、全然問題ありません。
正しいスペルは、probioticsです。
意味がないからです。
文字を並べたものであれば、商標として取られるのがいいと思います。
日本語のプロバイオティクスという表現も、薬機法に抵触するものではないと思います。

プロバイオティクス(probiotics)は抗生物質(antibiotics)に対比される言葉で、共生を意味するプロバイオシス(probiosis;pro 共に、~のために、biosis 生きる)を語源としています。英国の微生物学者Fullerによる1989年の定義「腸内フローラのバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物」が広く受け入れられています。また、現在では「十分量を摂取したときに宿主に有益な効果を与える生きた微生物」(FAO/WHO)という定義の公表もされています。 なお、その微生物を含む食品(ヨーグルトや乳酸菌飲料)自身をプロバイオティクスと呼ぶこともあります。
というあいまいな、根拠しかありませんので問題ないと思います。

回答する

<期限切れ>
<この依頼は応募期限切れのため応募できません>。

活躍中の化粧品プロフェッショナル